アールー族の棚田
水田雑草採集するタイ族

中国雲南省の南の端で、ヴェトナムと国境と接して者米谷という場所があります。ここでは、タイ、ヤオ、アールー、ハニ、クーツォン、ジョワン、ミャオ、ハーベイの8つのエスニック・グループと、漢族が暮らしています。それぞれの民族は、海抜およそ500mから1300mの河谷平地から山の斜面にかけて、焼畑、棚田、狩猟採集といった生業を複合的におこなってきました。現在この地域では、政府の政策によって山の斜面地の焼畑は禁止され、棚田や換金作物畑への転換がおこなわれています。そのため従来の複合的な農耕の重要度は低下しつつあるようにみえます。しかし山の斜面地で生産性を高めるには、焼畑、棚田、採集を組み合わせた複合的な土地利用の方法と技術が不可欠であることが明らかになってきました。また山の高度差による生態系の相違は、生産物の差異を生み出し、そのことが河谷平野での定期市による、民族間の交易を盛んにしているだけでなく、交易そのものものが各民族の生業戦略の差異を促進してきたことも明らかになっています。
 2003年以来、国立歴史民俗博物館の西谷大、葉山茂、雲南民族大学の和少英、普衛明、刀潔らと協力しながら、彼らの多様な自然利用の姿と、変容の姿を明らかにしつつあります。

業績

  • 西谷 大 (投稿中)「灌漑システムからみた水田稲作の多様性−雲南国境のタイ族、アールー族、ヤオ族の棚田を事例として−」,『国立歴史民俗博物館研究報告』.
  • 西谷 大 (投稿中)「市の誕生と都市化−生業経済の市から市場経済の市へ−」,『国立歴史民俗博物館研究報告』.
  • 西谷 大・刀 潔(印刷中)「中国の水田漁撈 −黒タイ族のウケ漁−」,『国立歴史民俗博物館研究報告』.
  • 西谷 大 (2006) 「雲南国境地帯の棚田−アールー族とヤオ族の灌漑システム−」,『国立歴史民俗博物館研究報告』,125:259−283
  • 西谷 大 (2006)「市はなぜたつのか−雲南国境地帯の定期市を事例として−」,『国立歴史民俗博物館研究報告』,130:141−180.
  • 西谷 大 (2006)「雲南省紅河県者米谷のアールー族とヤオ族の灌漑システム」,『文部科学省科学研究費補助金特定領域研究"資源人類学"研究会報告書 コモンズと生態史研究会報告書』:121-134.
  • 西谷 大 (2005)「雲南国境地帯の定期市―その構造と地域社会に与える影響」,『東京大学東洋文化研究所紀要』,147:321−336.
  • 西谷 大 (2005)「市のたつ街―交易からみた多民族の交流―」,『国立歴史民俗博物館研究報告』,121:333−394




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